売れなかった住宅営業マンの記録

トラックドライバーから住宅営業に転職。成り上がりまでを記録していきます!

これしかない

今朝

 

50〜60代の男が自販機の釣銭チェックをしてた

 

しかも30分くらいの間に2組

 

仮に釣り銭が残ってたとしてもせいぜい900円以下

 

冷静に考えればすごく効率悪いことがわかる

 

じゃあなんで釣り銭を漁るのか?

 

「これしかない」

 

意識はせずともこれに尽きるんじゃないかと

 

 

 

4年前

 

俺は建築の世界に未経験で飛び込んだ

 

当時38歳

 

ゴミ回収のドライバーからの転職

 

正気じゃない

 

もちろん直ぐには稼げなかった

 

そして働くにも毎日金がかかる

 

苦肉の策でラーメン屋のセントラルキッチンでアルバイトを始めた

 

とにかく必死だった

 

毎月の支払いに怯える日々

 

飲みに誘われても断る日々

 

子供の誕生日にカットケーキを買うのがやっと

 

惨めであり情けないと自分を責める日が続いた

 

兎に角必死だった

 

 

 

バイト掛け持ち生活に慣れ始めた頃

 

ふと思った

 

「俺は何やってんだ?」

 

全く積んでない日々

 

黙々と働いて時間を浪費

 

穴の空いたバケツに水を汲み続けるような生活

 

脱却しなくては

 

考えた

 

毎日考えた

 

移動してる時も

 

飯食ってる時も

 

風呂入って時も

 

床に就いた時も

 

全ての時間をそれに捧げた

 

1ヶ月、、

 

3ヶ月、、

 

半年、、

 

1年、、

 

2年、、

 

3年、、

 

そして4年経った

 

 

 

今は時間をお金に変えなくても暮らしていけるようになった

 

でもなんか思うことは

 

ゆっくりすればいいのに

 

また新たな目標を設定して

 

高みを目指してる

 

生涯続けていくんだろうなって

 

 

 

「これしかない」にならないためにも